アクセス

新宿区は、東京23区の中でも圧倒的なアクセスの利便性を誇る地区です。新宿区は、圧倒的なアクセスの利便性があります。JRだけではなく、東京メトロ丸の内線・副都心線、都営地下鉄大江戸線・新宿線、小田急線、京王線、西武新宿線など数多くの鉄道が乗り入れいます。つまり、様々な路線を使用できるのでどこへ行くにも移動にストレスを感じることはありません。まさに交通の要所となっています。
また、もしそれらの終電を乗り過ごしたとしても、代表的オフィス街である六本木からは、深夜でもタクシーで2,000円程度ですみます。この利便性を考えれば新宿区に住もうと言う人が多いのも納得ですよね。
新宿の歴史は古く、江戸時代にまで遡れます。そして戦後もその進化は止まる事を知らず、新宿駅の一日の利用者数は2013年時点で353万人と世界一を誇り、繁華街の集客人員は164万人と日本一です。また商業ビルや新築マンションの再開発は、さらに活性化しています。
様々な路線を使用できる

新宿区は東口と西口で全く違った顔を見せます。東口には、日本を代表する大歓楽街があります。そして西口には都庁をはじめとする高層ビル街が広がっています。全く違った特徴が、新宿駅を挟んで共存しているのが新宿区の魅力。
また、新宿駅西口を中心とする再開発も進行中です。2015年には複合インテリジェントビル「新宿東宝ビル」がオープンしました。旧新宿コマ劇場跡地を再開発した商業ビルで、その他にも2020年をめどにした国内最大級の家電量販店建設が予定されており、買い物スポットとしての駅前はさらに活気づくことでしょう。商業施設に数多くの飲食店など、新宿はレジャーでも決して飽きることがない街です。
新宿に住むのは究極の利便性を求める人々です。どこへ出かけるにしても、何をするにしても新宿より利便性が優れている地区はほとんどありません。一方新宿は、良い意味でも悪い意味でも日本一多様性がある街。その多様性を楽しめるかどうかが、新宿に住めるかどうかの分かれ道になりそうです。